梅雨時のメンタルケアのコツ☔🌈🌞

全国的に梅雨入りし、ジメジメムシムシした季節がやってきていますね☔
そんな梅雨時のメンタルケアのコツは、大きく二つ

1、太陽の力を上手に使う

2、環境を調整する

です。


太陽の光を味方につけ、上手に使いましょう🌞

梅雨の晴れ間を上手に利用することは勿論なのですが、太陽光は、曇りの日も雨の日も届いています。日中、特に朝のうちになるべく明るい場所で過ごしてみてください。

太陽光は、私たちの体内時計を正しくセットし直してくれるもの。
そして、睡眠の質にも大きく関わっています。

太陽光を浴びると(直射日光でなくていい)体内でメラトニンが分泌され、夜にはそれがセロトニンとなります🌙🌞

セロトニンは、不安やイライラを抑え、気持ちをスッキリと前向きに安定させてくれます。
そして、そのセロトニンは夜にはメラトニンに変化し、よい眠りをもたらしてくれます。

ぐっすり眠り、スッキリ起きるには、1日に15分程度、明るい場所にいる時間をもつよう心掛けてみてください。

紫外線の弱い朝の時間がベスト。
朝、カーテンを開けた時にしっかり太陽を感じたり、曇りの日でも明るい窓辺で過ごすなどすると太陽の光によってセロトニンが分泌されます。

長時間浴びる必要はありませんが(10分~30分)日焼けが気になる方はしっかりと日焼け止めをなさってくださいね😎

コツは、眠りたい時間の14〜16時間前に太陽の光を感じることです⏰

 

そして、もう一つは、環境の調整です🏠

 

暑さ🌡や湿気🐌も身体にとっては大きなストレスです。

そのストレスを和らげるのには、長く過ごす場所の環境を調整することや、小まめにストレスコーピング(ストレスへの対処)をすることが大切です。

これからの季節は、エアコンで室内環境を整えたり、服装で調整したりや冷たい飲み物で体内に籠った熱を冷やすなど🍹

マメなセルフケアで笑顔を保つように心掛けてみてください。

ストレスを感じている時の身体からのSOSを無視し続けると、やがて心にも澱のようなモヤモヤが溜まります。

そんなモヤモヤやイライラを溜めてしまうと、まるでドロドロに詰まった排水管の様に気持ちの流れも詰まらせてしまいます。
ドロドロは放っておけば放っておくほど、それをキレイにするのに時間もお金もかかってしまいますよね。

ストレスも溜めてしまわないうちに、お休みをとったり、好きなことをしたり、友達や家族と沢山話すなどセルフケアをなさってくださいね。

自分の顔から笑顔が消えていたら、ケアの目安。
大切な方の健康を心配するのと同じように、自分自身の心と身体も大切にお世話してあげてください😊

 

*:…︎…︎…:**:……︎…:**:…︎…︎…:**:……︎…:**:…︎…︎…:**:……︎…:*
ご相談予約は、LINEから
https://lin.ee/TGyY9h2

カウンセリングHugOne
Open10:30〜21:00(lo20:00)

定休日 毎週火曜日
ご予約制

*:…︎…︎…:**:……︎…:**:…︎…︎…:**:……︎…:**:…︎…︎…:**:……︎…:*

ご予約が少々混み合っております。お早目のご予約をお勧めします。

心理カウンセラーErico(えりこ)

PAGE TOP